【3本のリボンで編む】36バッグチャームの作り方【ハワイアンリボンレイ】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!笑莉【エミリ】です(=゚ω゚)ノ

ゆう
ゆう

アシスタントのゆうです!

今回は、36で編むバックチャームの作り方になります~!

参考になれば嬉しいです(*´ω`*)

リボンの紹介

今回使うリボンは1㎝幅の長さ2mの青系リボン3本です!(それぞれ色味がちょっと違う)。

長さ2mにカットした幅1㎝の青系リボン3本

違う色で作っても可愛い^^

ダイソーさんで購入しました(^^)/

編む前の準備

☆YouTubeにて36バッグチャームの作り方動画も公開中です▷こちら

リボンの端をそろえる

▽リボン台紙からはがすときに、端をボッサボサにしてしまった(´・ω・`)▽

端がボサボサのリボン

見栄えを良くするために、端をカットしてキレイに揃えます!

リボンの端をカットする

使うハサミは切れ味が良いものにしよう!
ハサミの切れ味があまり良くないとカットした部分がガタガタになってしまうから。

私のハサミ、切れ味が悪くなってきたから、カットした部分がガッタガタになってしまいました…(´;ω;`)ウゥゥ

みなさんは注意してください~!

3本のリボンを重ねた状態で1回固結びする

まず、3本のリボンを全部重ねた状態で、端から10㎝くらいのところで1回固結びします(‘ω’)ノ

3本のリボンを端から10㎝くらいのところでまとめて1回固結びをする

基本の36だと固結びはゆる~く結ぶけど、今回の作品ではギュ~っと固く結んで大丈夫

ゆう
ゆう

しわが寄るくらいキツく結ぼう~!

3本のリボンを3方向に開く

次に3本のリボンを3方向に向かって放射線状に開きます。

リボンを3方向に放射線状に開く

このとき、3本のリボン全部が裏面が見えている状態になっているか確認する(‘ω’)ノ

※リボン全部が裏面になっていることで、編んだときに表面が編み目に出るようになるよ~!

36で編んでいく

そうしたら、36の編み方で編んでいきます(^^)/

▽36のくわしい編み方解説の記事は、こちら▽

15㎝の長さまで編んでいきましょう(。-`ω-)キリッ

今回の編み方ポイント

今回使ったリボンは比較的幅が広い1㎝幅のリボンなので、引き締めて編むとしわが寄りやすくなります。

なので、そこまで引き締めずに、若干ゆるめに編みます

写真のように編み目の大きさが1.5㎝くらいになるように編むと、力加減としてはちょうどいいかなと(‘ω’)ノ

編みあがり

▽15㎝編むとこんな感じです(*^^)v▽

36で15㎝編んだリボン
ゆう
ゆう

幅広のリボンだから大きく編めるんだね~!

リボン編み終わりを潰す

編み終わりはリボンがゆるんだ状態です▽

リボンの編み終わりをギューッと結んで潰す

なので、ギューッと結んで潰しましょう(‘ω’)ノ

ここもほどかないから思いっきり潰してOK!

固結びした3本のリボン全部に丸カンを通す

▽そうしたら、固結びをした編み終わりのリボン3本全部に丸カンを通していきます(‘ω’)ノ▽

固結びした3本のリボン全部に丸カンを通す

丸カンはなるべく大きく開いた状態にしておくとリボンに通しやすい。

ゆう
ゆう

平ヤットコで丸カンを挟みながら通していくとよりやりやすいよ~!

▽3本のリボンに丸カンを通したら、取れないようにすき間なくしっかりと閉じましょう( ˘ω˘)▽

3本のリボンに丸カンを通したら取れないようにしっかりと閉じる

このとき、丸カンを通したことでゆるんだ結び目をもう一度ギュッと結び直す。

ゆるんだ結び目をギュッと結び直す
ゆう
ゆう

このひと手間が大事だよ~!

2個ある結び目にボンドをつける

▽次に、編み終わりの結び目と編み始めの結び目、それぞれがほどけないようにボンドをつけます(‘ω’)ノ▽

白い部分にボンドをつける

結び目を中心にボンドをつける。

そして乾くのを待ちます(^^)/

余った3本のリボンをカットする

結び目のボンドが乾いたら、編み終わりのほうの結び目にある余った3本のリボンをカットします。

余った3本のリボンをカットする

他の部分を切らないように注意しながら、リボンの根元ギリギリのところをカットする。

ゆう
ゆう

ほかの部分を切っちゃったらボンドで補修しておこう~!

このときカットしたリボンは後で使うから捨てないで取っておく!

編み始めのリボンの結び目の下に丸カンを通していく

今度は編み始めのほうのリボンの結び目の下に丸カンを通していきます(^^)/

編み始めのリボンの結び目の下部分に丸カンを通していく
ゆう
ゆう

結び目の下の部分にあるリボン1本1本に通すよ~!

編み始めと編み終わりの丸カンをつなげてリボンを輪にする

そうしたら今、編み始めにつけた丸カンと編み終わりにつけておいた丸カンをつなげます(‘ω’)ノ

▽すると、リボンが輪っかになります~!▽

編み始めと編み終わりの丸カンをつなげてリボンを輪っかにする

丸カンはしっかりと閉じよう。

残しておいた3本のリボンの端を斜めにカットする

そうしたら、カットしないで残しておいた編み始めのほうにある3本のリボンの端を斜めにカットします(^^)/

▽そして、カットした部分にほつれ止めとしてボンドを少量つけます~!▽

残した3本のリボンの端を斜めにカットしてほつれ止めとしてボンドをつける

リボンモチーフのてっぺんにバッグチャームをつなげる

次に、リボンモチーフのてっぺん部分に丸カンと通します(‘ω’)ノ

▽そうしたら、通した丸カンにバッグチャームをつなげます▽

リボンモチーフのてっぺんにバッグチャームをつなげる

丸カンにすき間ができてるとリボンモチーフから取れてしまう可能性があるから注意!

取っておいたリボンの真ん中に折り目をつける

次に、先ほどカットして捨てずに取っておいた余ったリボン3本の真ん中に折り目をつけます(‘ω’)ノ

カットして余ったリボンの真ん中にそれぞれ折り目をつける

3本のリボンを重ねていく

そうしたら、濃いめの青と明るめの青、2本のリボンの裏と裏を合わせて重ねます。

▽そして、明るめのリボンの表面に暗めの青リボンの裏面を重ねます(‘ω’)ノ▽

折り目を合わせながら2本のリボンの裏と裏を合わせて重ねてその上にもう1本のリボンの裏を重ねる
ゆう
ゆう

この重ね方をするとリボン結びをしたときに環の部分のリボンが表面になるよ~!

重ねたリボンの真ん中を1回固結びする

次に、重ねた3本のリボンの真ん中部分を1回固結びします(‘ω’)ノ

ギュッと結んでOK!

重ねた3本のリボンの真ん中を1回固結びする

バッグチャームのCカンに固結びしたリボンを通す

そうしたらバッグチャームのCカンに、真ん中を固結びしたリボンの結び目部分まで通します(^^)/

リボンの端を折りながらCカンに通すとやりやすい。

リボンの結び目の真ん中部分までをキーホルダーのCカンに通す

濃いめの青リボンが内側に向くように調整する。

リボン結びをする

▽そしてCカンに通したら、リボン結びをして、ほどけないように結び目にボンドをつけます(^^)/▽

Cカンに通したらリボン結びをしてほどけないようにボンドをつける

リボンの先端を斜めにカットする

▽そうしたら、結んだリボンの先端部分をそれぞれ斜めにカットします(‘ω’)ノ▽

結んだリボンの先端をそれぞれ斜めにカットする

斜めにカットしたら、ほつれ止めとしてボンドを少量つけます。

そして、乾くまで待ちましょう( ˘ω˘ )

完成

▽ボンドが乾いたら、完成です~\(^o^)/▽

36バッグチャームの完成

存在感抜群で可愛いと思います~( *´艸`)

☆36バッグチャームの作り方を動画で確認したい方は▷こちら

普段のバッグを着飾ってみよう~!

最近、私はバッグチャームの可愛さに気づきまして(●´ω`●)

バッグチャームやキーホルダーの販売に向けて準備もしております(^^)/

みなさんも思い思いのバッグチャームを作って、普段お使いのバッグをより可愛く着飾ってみてはいかがでしょうか?(*^^)v

コメント

タイトルとURLをコピーしました