【個性的!】つけまつげアクセサリーの作り方【ハンドメイド】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!笑莉【エミリ】です(=゚ω゚)ノ

ゆう
ゆう

アシスタントのゆうです!

今回はつけまつげを使ったアクセサリーの作り方をご紹介します!

とっても個性的なので、面白いデザインが好きな方は是非最後まで読んでみてください\(^o^)/

参考になれば嬉しいです!

基本の材料

まず、メインとなる材料がつけまつげです。

100均のつけまつげ

今回は100円ショップのキャン★ドゥさんで購入したつけまつげを使っていきます。

そして、もう1つ大事なのが、こちらの9ピンです。

45㎜の9ピン1本

つけまつげアクセサリーを作るときは、基本的に0.8×45㎜の9ピンを使います。

▽9ピン(金古美)▽

▽9ピン(銀古美)▽

0.8×45㎜の9ピンを使う理由は以下の2つです。

・9ピンの太さが細すぎないから、つけまつげをつけるときに安定する
・市販のつけまつげの幅が45㎜の9ピンにちょうど合うのが多い

いろんなつけまつげアクセサリーを作ってきた結果、私は0.8×45㎜の9ピンがしっくりきました。

※ちなみにつけまつげによっては幅が少し短いものや長いものもあるので、短いときは9ピンをカットする、長いときは50㎜などの長めの9ピンを使うようにしています。

つけまつげアクセサリーの作り方解説

では、ここから作り方の解説をしていきます(‘ω’)ノ

☆YouTubeにて動画も公開中ですので、映像で確認したい方はこちらからどうぞ(*´ω`*)

9ピンを指で少し曲げる

9ピンを指で少しずつ曲げていき、なだらかな曲線にします。

指で9ピンを少し曲線にする

こんな風になります。

そこまで曲げすぎなくて大丈夫です(‘ω’)ノ

まぶたを作るようなイメージで!

つけまつげをはがす

次につけまつげをはがしていきます。

つけまつげがブチっと切れないようにゆっくりはがしましょう(‘ω’)ノ

ゆう
ゆう

一番端をはがすときは特に切れやすいので注意してね!

つけまつげをゆっくりとはがす

このとき、つけまつげについている糊(のり)ははがさないで大丈夫!

9ピンにつけまつげをつける

9ピンにつけまつげをつけていく

9ピンの曲線に沿うようにつけていきます(‘ω’)ノ

このとき、つけまつげにもともとついていた糊(のり)があることで、9ピンにつけまつげを仮留めすることができるのです(^^)v

ゆう
ゆう

仮留めできればつけやすさがかなり違うんだよ~

使ったつけまつげの幅が小さめなので、本来は9ピンをカットしてつけまつげの幅に合う長さにしますが、今回は9ピンの長さはそのままで作っていきます。

ボンドをつける

9ピンの裏表両方にボンドをつけて、つけまつげを完全に固定しますよ~!

ボンドをつける部分の説明

画像のオレンジの部分にボンドを塗るんです、が!

このとき、9ピンからあえてはみ出してつけまつげの部分までボンドをつけます

9ピンだけにしかボンドを塗らなかった場合、つけまつげがしっかりと固定されず取れやすくなってしまうんです!

9ピンとつけまつげにボンドをつけていく【表】
9ピンとつけまつげにボンドをつけていく【裏】

なので、画像のオレンジの線の部分までボンドをつけるようにします(裏表両方に)。

すると、こんな感じになりますよ(*’▽’)

ボンドをつけたつけまつげパーツ
ゆう
ゆう

ボンドは多めにつけよう~!

ボンドをつけたら乾かしましょう。

丸ヤットコにつけまつげパーツを引っかけて乾かす

私はいつも丸ヤットコの片方に9ピンの輪を通して、テーブルに置いた状態で乾くまで放置しています。(^^)v

乾くとこんな風に!

ボンドが乾いたつけまつげパーツ

ペンで塗りつぶす

ボンドが乾いた部分は透明になるので、そこを黒いペンで塗りつぶしていきます(‘ω’)ノ

多少太めのサインペンの方が塗りやすいです。

基本は黒いペンで塗りつぶしますが、カラーペンを使っても可愛いですよ^^

ボンドの部分をサインペンで塗りつぶしていく

感覚としてはアイラインを引くようなイメージかな(*’ω’*)

ゆう
ゆう

塗り残しが無いようにしっかり塗ろう~!

ペンで塗りつぶす作業を雑に行うと、仕上がりもかなり残念になるので丁寧に塗りましょう!

つけまつげパーツの完成

これでつけまつげパーツの完成になります\(^o^)/

つけまつげパーツの完成

▽ほかの種類のつけまつげでパーツを作った場合▽

いろんなつけまつげパーツ

個人的にバッサバサなつけまつげが大好きです(*´ω`*)

つけまつげパーツと素材を合わせる

つけまつげパーツができたら、いろんな素材を組み合わせていきます!

今回はブレイド編みという方法で編んだリボンモチーフを合わせました(‘ω’)ノ

ブレイド編みで作ったモチーフ

▽4本のブレイドのくわしい編み方解説はこちら▽

このリボンモチーフに46㎜の9ピンを通していきます。

素材を通す9ピンも太めの物の方が安定感があるからオススメ。

ブレイド編みモチーフに9ピンを通す

通したら丸ヤットコで9ピンの輪を丸めます。

リボンモチーフとつけまつげパーツをつなげる

モチーフに9ピンを通したら、つけまつげパーツとつなげます。

ブレイド編みのモチーフに通した9ピンとつけまつげパーツの9ピンをつなげる
ゆう
ゆう

つなげやすいように9ピン同士の向きをあらかじめ調整しておくといいよ~!

ピアス金具などをつなげる

リボンパーツにアジャスター、Cカン、ピアス金具をつなげていきます。

つけまつげパーツとほかのモチーフをつなげるのはアジャスターがオススメ!
長さがちょうどよく使いやすいです^^

ブレイド編みのモチーフにCカンとアジャスターとピアス金具をつなげる

ポロっと外れないようにCカンはすき間ができないようにしっかりと閉じましょう!

▽アジャスター▽

▽Cカン(ゴールド)▽

▽Cカン(シルバー)▽

▽フックピアス金具(ゴールド)▽

▽フックピアス金具(シルバー)▽

▽フックピアス金具(樹脂)▽

完成!

完成した作品がこちらです(^^)/

完成したつけまつげアクセサリー

個性的で可愛い(*´▽`*)

作品のバリエーション

作ったつけまつげパーツにビーズなどを組み合わせるとこんな感じになります(‘ω’)ノ

つけまつげアクセサリーのバリエーション

組み合わせる素材によって印象も変わるのでデザインのバリエーションは無限大(^^♪

耳元に個性を!

つけまつげをパーツにできると世の中の物はなんでもパーツにできるんじゃないかなと思えてきます(*^^)v

みなさんも自分だけのオリジナルパーツを作ってみてください^^

また、こういう物でパーツを作っているよ~という方がいらっしゃいましたら是非コメントで教えてくださると嬉しいです!

つけまつげアクセサリーで耳元に個性を作ってみてはいかがでしょうか( *´艸`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました