【自己理解】「あなたの得意なことを伸ばしなさい」を探し続けた10年【コンテンツ制作】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

「あなたの得意なことを伸ばしていきなさい」

こんにちは!笑莉【エミリ】です(=゚ω゚)ノ

私は10年ほど前、発達障害の専門医の先生の診察を受けたことがあります。

そのときに言われたのが上記の言葉です。

あれから約10年、私の得意なことはすべてコンテンツ制作によって発揮できる、今のところその結論にたどり着きました。

ですが、この「あなたの得意なことを伸ばしていきなさい」って結構呪縛でもあると思います(;´・ω・)

今回は「あなたの得意なことを伸ばしていきなさい」を追い求めた私の経験談をお話させてください( ˘ω˘ )

「あなたの得意なことを伸ばしていきなさい」の呪縛

自分の得意なことがまったくわからない

「あなたの得意なことを伸ばしていきなさい」

そう先生に言われたとき、正直私は途方にくれました。

なぜなら、自分の得意なことなんて何1つ分からなかったし、そもそもこんな自分に得意なことなんてあるはずがないと信じて疑わなかったのです。

こんな自分に得意なことなんてあるわけがない

私は25歳のときに、3つのアルバイトを経験しました。

結論から言うと、役立たずな従業員街道を突っ走しり、どれも長くは続きませんでしたね。

私は無能

負の烙印を自分自身に押し続けていきました。

そんな私に、得意なことなどあるわけがないと本気で思っていたのです。

自分の得意なことがまったく見えていなかった

先生に言われて以来、私の頭の中は疑問符だらけでした。

自身の得意なことなど信じていない私にとって、それはあまりにも重労働。

「そんなもの探したところで無意味だろ」

そう強く思っていました。

そう言うなら教えてくれよ

「あなたの得意なことを伸ばしていきなさい」

「そう言うのなら先生、教えてよ、私の得意なこと」

いや、無理ですよ、そんなこと。

でもね、本当にそう思ったんですよ。
口で言うのは簡単だよ、と。
それくらい、当時の私は無能な自分に打ちひしがれていたんです。

「あなたの得意なことを伸ばしていきなさい」を追求した10年

作ることが大好きだった私はコンテンツ制作にドハマりした

それでも、私は私の可能性を信じたかった(というか、何だかんだでずっといつかきっとと信じていた)。

▽だから、この10年間、さまざまなことをしました▽

☆YouTube投稿 ☆ブログ運営(2つ) ☆ストックイラスト販売 ☆Webライター ☆TikTok投稿
☆動画編集者 ☆キャラクターデザイン ☆ハンドメイド販売 ☆ハンドメイド講師 ☆ゲーム実況
☆ハンドメイド講座受講 ☆SNS投稿 ☆オリジナルグッズ販売

私は子どもの頃から、作ることが大好きでした。

だからこそ、とりあえず片っ端からいろんなもの作っていったのです。

そして気がついたら、私はコンテンツ制作にどっぷりとハマっていました

「あなたの得意なことを伸ばしていきなさい」を追い求めた結果

私にとってコンテンツ制作は、得意なことを100%活かせる最強作業

「あなたの得意なことを伸ばしていきなさい」を追い求めて約10年。

私はコンテンツ制作が大好きなんだ

このことがわかりました。

そして、コンテンツ制作をする中で、さまざまなものを得ることができたのです。

その代表的な気づきをご紹介します。

自分も誰かの役に立てる

ハンドメイド系のYouTube投稿をしていく中で、視聴者さんからありがたい言葉をいただくことがあります。

「わかりやすかったです!」
「ありがとうございます!」

こんな私が作った動画が、誰かの役に立てている

それはもう、泣くほど嬉しいことでした。

私自身、物事をなかなか理解できない人間なので、とにかくわかりやすく丁寧な動画を心がけて制作していました。
そんな私の想いが視聴者さんにも伝わっているんだと思うと、本当に嬉しいし報われますね。

ようやく得られた1つの自信

コンテンツ制作を始めて5年目の現在、ハンドメイド系のYouTubeとブログは収益化を達成することができました。

「自分の力で稼ぎたい」

そう思い続けていた私にとって、わずかながらでも自分の力で収入の仕組みを作れたことで、やっと自分に多少なりの自信を持てた気がします。

そして同時に、私の得意なことを見つけられましたし、それが何個もあったんだと気づけたことは生きてきた中で本当に大きな出来事でした。

「あなたの得意なことを伸ばしていきなさい」の真理

生きづらいからこそ、自分の得意なことを活かすことが重要

「あなたの得意なことを伸ばしていきなさい」

先生のこの言葉を追い求めていく中で、私は1つの真理に気づいたのです。

それは、生きづらいからこそ得意なことをする

生きづらいからこそ得意なことをすることの重要性

私は苦手なことが多く、自分自身を無能だと思い続けてきました。

ですが、得意なことを見つけていき、それを活かしていくことで「あれ?私にもできることがあるんだ」と気づけるようになったのです。

同時にこんな気づきもありました。

「私にできることが、必ずしもほかの人もできるわけじゃないんだ」

私にできることが必ずしもほかの人にできるとは限らない

ほかの人にできることが必ずしも私にできるとは限らないように、私にできることが必ずしもほかの人にできるとは限らない。

そんな当たり前のことさえも、私は見えなくなっていました。

ですが、得意なことを活かしてコンテンツ制作をしていく中で、みんながみんな私がやっていることができるわけではない、ということがわかったんですね。

そして、それはいつしか大きな自信へとつながっていきます。
やがて、自分自身を認めていけるようになるんです。

大変だったけれど確実に何かを得た10年間

「あなたの得意なことを伸ばしていきなさい」

精神科医の先生からのこの言葉は、何度呪縛として私の心を締めつけたかはわかりません。

けれど、結果としてこの言葉を追い求めてよかったなと思っています。

だからこそ得られた気づきや世界、感情がある。

私と同じような言葉をかけられた方がいらっしゃいましたら、こんな風に追い求めた結果、得たものがある人間もいるんだということを1つの情報として知っていただけたらなと。
そして私のこの経験が、誰かの役に立てたなら、この上ない幸いです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます(*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました