【ハワイアンリボンレイ】編み方10種類の紹介!

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!笑莉【エミリ】です(=゚ω゚)ノ

ゆう
ゆう

アシスタントのゆうです!

今回は、ハワイアンリボンレイの編み方の種類紹介になります(‘ω’)ノ

私はYouTubeにてハワイアンリボンレイの動画を投稿しているのですが、そこで紹介している編み方をブログでもお話させてください~!(この記事で紹介した編み方たちのやり方はYouTubeにて解説動画を公開しています^^)

▽リボンレイに関するおすすめの本▽

▽ストラップを作りたい方は、こちらの本もおすすめ▽

参考になれば嬉しいです(*^^*)

私が知っているハワイアンリボンレイの編み方10種類

スクエアノット

スクエアノットは2本のリボンで編むやり方です。

丸編み角編みがありますよ(#^^#)

丸編み

スクエアノット丸編み

スクエアノットの丸編みは編みあがりが丸みを帯びた形になります。

太さは細すぎず太すぎずのちょうどいいくらいですね(*’▽’)

▽スクエアノット丸編みのくわしい編み方解説記事は、こちら▽

☆YouTubeでのスクエアノット丸編みの編み方解説動画は▷こちら!

角編み

スクエアノット角編み

スクエアノットの角編みは丸編みとは対照的に編みあがりが角になります。

上から見たスクエアノット角編み

4つの四角が並んでいる編み目になります。

▽輪っかにするとこんな感じです▽

輪っかにしたスクエアノット角編み

▽スクエアノット角編みのくわしい編み方解説の記事は、こちら▽

☆YouTubeでのの編み方解説の動画は▷こちら!

サークル

サークル

3本のリボンで編むのがサークルです。

私が知っているハワイアンリボンレイの編み方の中で一番編みあがりがボリューミーだなと思います

ゆう
ゆう

すごくモコモコしていてまるでドーナツみたいだよ~!

輪っかにしたサークル

ちなみに私は、サークルを編むのが一番苦手です^^;

☆YouTubeでのサークルの編み方解説の動画は▷こちら!

星型サークル

星型サークル

サークル同様、星型サークルも3本のリボンを使う編み方です。

サークルの編み方を少し変えると柄の出方が変わって、輪っかにしたときに星型になります。

輪っかにした星型サークル

編み方はサークルと逆サークルの編み方、そしてスクエアノットの角編みも使います。

私はこの編み方、自分の動画で確認しないと編めません( ̄▽ ̄;)

☆YouTubeでの星型サークルの編み方解説の動画は▷こちら!

ブレイド編み

ブレイド編みは2本または4本のリボンを使います。

2本のリボンで編む

2本のリボンで編むブレイドはこんな感じです▽

2本のリボンで編んだブレイド

厚みは少し薄めです。

☆YouTubeでの2本のブレイド編みの編み方解説動画は▷こちら!

柄の出方が違う

センターブレイドは同じように2本のリボンを使うを使いますが、柄の出方が違う編み方になります。

センターブレイド

真ん中と両端がそれぞれ同じ色になります。

▽輪っかにするとこんな風です▽

輪っかにしたセンターブレイド

▽センターブレイドのくわしい編み方解説記事は、こちら▽

☆YouTubeでのセンターブレイドの編み方解説動画は▷こちら!

4本のリボンで編む

▽4本のリボンで編むとこうなります(‘ω’)ノ▽

4本のリボンで編んだブレイド

4本全部のリボンを違う色で編むと、画像のような柄の出方になります。

2本のリボンで編むブレイドよりも若干厚みアリです!

▽4本のリボンで編むブレイドのくわしい編み方解説の記事はこちら▽

☆YouTubeでの4本のリボンで編むブレイドの編み方解説動画は▷こちら!

2つのブレイドを1つにする

2つのブレイドを合わせた

2つのブレイドを合わせて編む方法もあります(*’▽’)

これは4本のリボンを使いますよ。

☆YouTubeでの2つのブレイドを1つにして編むやり方の解説動画は▷こちら!

1本のリボンで編むブレイド

ブレイドは1本のリボンで編むこともできます(‘ω’)ノ

1本のリボンで編んだブレイド

じつは試作品を作る中で気づいたやり方です(*^^)v

ゆう
ゆう

1本のリボンで編むから色は1色になるよ~!

☆YouTubeでの1本のリボンでブレイドを編むやり方の解説動画は▷こちら!

36

36

36は3本のリボンを使って編んでいきます!

柄の出方がらせん状で、編みあがりの太さは他の編み方に比べると結構細めです。

▽輪っかにするとこんな感じになります▽

輪っかにした36

▽36のくわしい編み方解説の記事はこちら▽

☆YouTubeでの36の編み方解説動画は▷こちら!

ダイヤモンドウィーブ

ダイヤモンドウィーブ

ダイヤモンドウィーブは2本のリボンを使います。

柄の出方が特徴的で、ひし形なんですよ~(*´ω`*)

このダイヤモンドウィーブ、他の編み方と比べて編みあがりの太さが一番細くなります。

▽ダイヤモンドウィーブのくわしい編み方解説の記事はこちら▽

☆YouTubeでのダイヤモンドウィーブの編み方解説動画は▷こちら!

クロスノット

クロスノット

クロスノットは2本のリボンを使います。

じつはこの編み方、スクエアノットの丸編みと角編みを融合したような編み方なんです(#^^#)

▽輪っかにするとこんな感じです▽

輪っかにしたクロスノット

☆YouTubeでのクロスノットの編み方解説動画は▷こちら!

ヘキサグラム

ヘキサグラム

ヘキサグラムは3本のリボンで編んでいきます。

編みあがりの形が金平糖のような形になり、とっても個性的!

へきの編み始めと編み終わり

▽輪っかにするとこんな感じ(‘ω’)ノ▽

輪っかにしたヘキサグラム

ちなみに、私が一番覚えるのに苦戦したのがこのヘキサグラムです(;^ω^)

▽ヘキサグラムのくわしい編み方解説の記事はこちら▽

☆YouTubeでのヘキサグラムの編み方解説動画は▷こちら!

キス編み

キス編み

キス編みは4本のリボンを使います。

柄の出方が面白くて、また、編みあがりがとっても太いんです。

▽編み始めと編み終わりはこんな風になります▽

キス編みの編み終わりと編み始め

▽キス編みのくわしい編み方解説の記事は、こちら▽

☆YouTubeでのキス編みの編み方解説動画は▷こちら!

レクタングル

レクタングル

レクタングルは3本のリボンを使う編み方です。

編み方としては、スクエアノットの角編みとサークルが融合したようなものになります(‘ω’)ノ

▽輪っかにするとこんな感じです▽

輪っかにしたレクタングル

▽キス編みのくわしい編み方解説の記事は、こちら▽

☆YouTubeでのレクタングルの編み方解説動画は▷こちら!

いろんな編み方で作品を作ってみよう!

ハワイアンリボンレイには様々な編み方があります。

編み方をマスターすると面白い作品がどんどん作れるようになるので、とっても楽しいですよ!

是非みなさんも一度、ハワイアンリボンレイに挑戦してみてはいかがでしょうか(*^-^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました