生きづらいからこそ私はYouTube投稿を始めた【発達障害グレーゾーン】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!笑莉【エミリ】です(=゚ω゚)ノ

私は現在、個人でさまざまなコンテンツを制作しています。

この活動をする理由は、生きづらいからです(;´∀`)

今回は、私がYouTube投稿を始めた理由をくわしくお話させてください( ˘ω˘ )

私は普通に働けない

360日体調不良

360日体調不良

私は17歳のときに心療内科にてうつ病と診断され、現在は発達障害の傾向があると言われています。

もともと子どもの頃から精神的に不安定さはあり、それにともない体のあちこちに不具合が出ていました。

基本的に1年のうち、360日は体調不良(´・ω・`)
どこも痛くない!なんて稀です。レアすぎる。

いわゆる気象病と呼ばれるものあったので、低気圧にはどれだけ叩き潰されたことか…。

対人関係が苦手で他人の顔色ばかり気にするので、精神的にもストレスが半端なくて(;_:)

まさに心身ともにボロボロでした。

バイトをしても続かない

働けない

大学を中退した私は、2年間無職でした。

そして24歳のとき、ようやく働き始めました。

人生初のバイト。
でも、続かない。すぐに辞めてしまう。
理由は人間関係であったり、できないことが多すぎたから。

約1年で3つのバイトを辞めました(._.)

このときほど、自分はダメな奴だと感じたことはなかったな。

自分は満足に働くことができない、ごく潰しだと。

就労継続支援を利用して抱き始めた思い

その後、私は精神障害者手帳を取得し、就労継続支援施設を利用し始めました。

最低賃金だけど、収入がある。これは大きな変化でした。
そうすると、心にゆとりも出てきます。

だけど、次第にこんな思いが生まれ始めたんです。

【家に居ながら自分の力で稼ぎたい】

私は通勤するのが苦痛で。

それは学生の頃と何ら変わらない特性でした。

毎日登校がしんどくて、何なら学校自体が嫌すぎて(>_<)

就労継続支援という環境はとても良かったけれど、だんだんと欲が出てきたんですね。

自分のペースで働いて収入を得たいという子どもの頃からの欲が。

ずっとやりたかったYouTube投稿

夫のススメで始めたYouTube

YouTube投稿を始める

2020年1月頃、夫が「YouTubeをやろう!」と言い始めました。

私のハンドメイドの技術を動画にしようと言うのです。

じつは私自身、2016年頃からYouTube投稿をやってみたいなと思っていたんですね。
でも、1歩がなかなか踏み出せなかった。

そんなとき、夫がきっかけをくれたんです。

勢いのままに活動を始めました( `ー´)ノ

マイペース過ぎても続けてこられた理由

投稿を始めた最初の頃は、コンスタントに動画を作っては公開するをくり返していました。

けれど、だんだんとなまけ癖が出てきて…。
数ヶ月動画投稿しなかった時期もありました(;´・ω・)
かと思えば、1ヶ月に7本動画を公開したことも。

マイペース過ぎますが、それでも続けてこれたのは、定期的に活動を促してくれた夫、そして、動画を見続けてくださった視聴者さんのおかげです。

「もうやめよう」と思っても「もうちょっとだけやってみようかな」と思えたのは、支えてくださった方の存在があったから。

だから、今がある。

YouTube活動で知ったこと

こんな私でも人の役に立てる

YouTube投稿を始めて3年7ヶ月で、ようやく収益化を達成しました!

ここまで続けてこられたことが私の中で1つの誇りとなっています。

そして、視聴者さんからコメントをいただくようになりました。

「助かりました」
「わかりやすいです」
「お疲れさまです」
「ありがとうございます」

こう言っていただけると「あぁ、私が作ったものが誰かの役に立てたんだ」と知り、たまらなく嬉しくなる。

普通に働けない私でも、人の役に立てるんだ。

YouTubeでの活動は、そのことを教えてくれました。(*´ω`*)

私の欲は満たされるかもしれない

家に居ながら収入を得る

家に居ながら収入の仕組みを作る

これが、今の私の中に存在する大きな欲です。

活動を始めた頃は、私に収入の仕組みなんて作れるわけがないと思っていました。

けれど、マイペースでも続けてきたことで「もしかしたら可能性があるんではないか」と思えるようになってきたんです。
決して、夢物語ではない、と。

だから私は、YouTube投稿以外にブログ運営も始めて、コンテンツ制作をしています。

ずっと抱いていた憧れを現実にするために。

普通に働けないなら収入の仕組みを自分で作る

私がYouTube活動を始めた理由は、家に居ながら収入を得たかったから。

そして活動を続ける中で、いろんなことを知り、より活動の幅を広げる活力が湧きました。

普通に働けないなら、収入の仕組みを自分で作る

ものすごく大変なことだけれど、決して夢物語ではないのです。

継続
自分自身が楽しむ

この2つが収入の仕組みを作るうえで大切なことではないかと私は思っています。(*´ω`)

最後まで読んでくださってありがとうございます!

あなたのおかげで、今日書いた文章に意味が生まれました。

では、また!

コメント

タイトルとURLをコピーしました