こんにちは!笑莉【エミリ】です(=゚ω゚)ノ

アシスタントのゆうです!
今回の記事は、サークル編みで作るクリスマスリース風ストラップの作り方になります\(^o^)/

☆YouTubeチャンネルでも作り方を公開しております~!▷こちら◁
参考になれば嬉しいです(*´ω`*)
サークル編みでクリスマスリース風イヤリングを作ろう
リボンの紹介
▽今回使うリボンは、こちらになります▽

HEIKO シングルサテン 幅3㎜
☆Xグリーン1本(1m30㎝の長さにカットしておく)
☆アカ1本(1m30㎝の長さにカットしておく)
☆ココア1本(2mの長さにカットしておく)
合計3本のリボンを使っていきます。
編む前の準備
まず、Xグリーンとアカを縦にして、その上にココアを横にして重ねてください(^^)/


2つの十字ができるようなイメージでリボンを並べるよ~!
サークル編みをしていく
では編んでいきましょう(^^)/
今回の編み方はサークル編みになります。
▽サークル編みのくわしい編み方の記事は、こちら▽
☆YouTubeチャンネルでもサークルのくわしい編み方を解説中です!▷こちら◁
6㎝の長さになるまで編んでいきましょう(。-`ω-)
編みあがり
▽6㎝編むとこんな感じになります(‘ω’)ノ▽

これで編みの工程は終わりです!お疲れさまでした\(^o^)/
リボンモチーフを輪っかにしていく
次は、編んだリボンモチーフを輪っかにしていきます(‘ω’)ノ
そうしたら、編み残った6本のリボンのうち、右側にある3本のリボン(アカ、Xグリーン、ココア)をリボンモチーフの底の部分にある縦2本のリボン(Xグリーンとアカ)に通していきます。

リボンを通す際にはワイヤーを曲げて作ったリボン通しで通してあげるとやりやすいよ~!

リボンを通したら編み残った6本のリボンを1回結びます。

このとき、同じ色のリボン通しを引っ張るとよりしっかりと結べるよ~!

リボンを結んだら、ほどけないように結び目の部分にボンドをつけてください。
余ったリボンをカットしていく
ボンドが乾いたら、余ったリボンをカットしていきます(^^)/
リボンをカットしたら、カットした部分にほつれ止めとしてボンドをつけていきます。


ほつれ止めのボンドは少量で大丈夫だよ~!
コットンパールを通したTピンをリボンモチーフに通す
次に、0.7×30㎜のTピン1本にコットンパールを通していきます。
そうしたら、コットンパールを通したTピンをリボンモチーフに通します。

▽参考商品▽
9ピンを丸めたら輪っかをストッパーにする
そうしたら、丸ヤットコでTピンを丸めます。
倒した輪っかの部分にボンドをつけて乾かします。

星型チャームをリボンモチーフにつなげる
次に、1.0×10㎜の丸カンに大きめの星型チャームをつなげ、さらにリボンモチーフともつなげていきます。

▽参考商品▽
星型チャームをイヤリング金具につける
最後にリボンモチーフとつなげた星型チャームを蝶バネ丸皿9㎜のイヤリング金具にボンドでつけていきます。

このとき、蝶バネは開いておくとボンドがつけやすいよ~!
ボンドはまんべんなくつけてください(^^)/

そうしたら、ボンドが乾くまで待ちます。
▽参考商品▽
完成~!
ボンドが乾いたら、サークル編みで作るクリスマスリース風イヤリングの完成です\(^o^)/

可愛くて個性的な作品ができたかなと思います(*ノωノ)
楽しみながら作ってみてください~!
リボンの色を変えることで、季節問わずに身に着けられるアクセサリーにもなるので、ぜひいろんな色のリボンで作ってみてください( *´艸`)
チャームを変えるのも楽しいですよ(#^.^#)
この記事がお役に立てましたら幸いです!




コメント