こんにちは!笑莉【エミリ】です(=゚ω゚)ノ
アシスタントのゆうです!
今回の記事は、3本のサテンリボンで編むバナナピアスの作り方になります!
可愛いバナナ風ピアスが意外と簡単に作れるんです(^^)/
参考になれば嬉しいです(*´ω`*)
バナナピアスの作り方
使うリボン
今回使用するリボンは、HEIKO シングルサテン 幅3㎜の黄色系のリボンです。
▽こちらのリボンは実際に使用した色ではなく、上記の2色に合いそうな色のリボンになります▽
長さ35㎝にカットしたものを3本準備してください。
編む前の準備
まず、3本のリボンを軽く1回結びます。
※結び目は後でほどくので、軽めに結んで大丈夫!
その結び目に46㎜の9ピンを通して丸めます。
▽こちらは45㎜の9ピンになります▽
9ピンがリボンの真ん中にある状態で、3本のリボンを3方向に広げます。
36の編み方をしていく
今回はハワイアンリボンレイの編み方の1つである36を使ってピアスを作っていきます。
▽36のさらにくわしい編み方解説▽
まず、一番上にあるリボンを輪にして、左斜め下と右斜め下にそれぞれある2本のリボンの間に持っていきます。
このとき、リボンは9ピンの左側を通る。
次に左斜め下にあるリボンを右斜め上に持ってくる。
このとき、リボンは9ピンの下を通る。
最後に、右斜め下にあるリボンを最初に輪っかにしたリボンに下から上に向かって通します。
このとき、リボンは9ピンの右側を通る。
輪に通したら全部のリボンを引っ張って形を整えます。
9ピンのまわりを編むことで9ピンが動かないようにリボンで固定できるよ~!
この編み方をくり返して、3.5㎝編んでいきましょう(^^)/
リボンパーツにしていく
3.5㎝編むとこうなります。
次に、結び目をほどきます。
結び目をほどいたら、9ピンを引っ張ってリボンの長さを整えたり、結び目をほどいたことでゆるんだ編み始めの部分をしっかりと引っ張ります。
そして、編み終わりの9ピンを丸めます。
リボンがほどけないようにボンドをつけ、乾いたら余ったリボンをカットし、カットした部分にほつれ止めとしてボンドをつけます。
ほつれ止めのボンドは少量で大丈夫だよ~!
このとき、編み始め(底の部分)の9ピンの輪にもボンドをつける。
この工程をくり返し、同じものをもう2つ作ってください(‘ω’)ノ
バナナモチーフにしていく
3つのパーツたちの9ピンをつなげます。
真ん中のパーツの9ピンに左右のパーツの9ピンをそれぞれつなげる。
そして、3つのパーツを手前に少し曲げてバナナっぽさを出します。
バナナモチーフにリボンをつける
次に、同じ黄色のリボンを長さ12㎝にカットしたものを1本用意します。
このリボンを3つのリボンパーツの9ピンの輪に通していきます。
そして、通したリボンを1回結んでからリボン結びをします。
1回結ぶことでしっかりとしたリボン結びができるよ~!
リボンがほどけないように結び目などにボンドをつけます。
リボン結びの先端部分をそれぞれ斜めにカットして、ほつれ止めとしてボンドをつけます。
金具をつなげる
バナナモチーフの9ピンに0.8×4.5×6㎜のCカン2個とピアス金具をつなげます。
▽こちらは0.8×4×5㎜のCカンです▽
▽樹脂ピアスはこちらです▽
Cカンはすき間ができないようにしっかりと閉じよう!
完成
ハイ!完成です\(^o^)/
コロンと可愛いバナナモチーフのピアスができたんじゃないかなと思います(*´▽`*)
今回は3色の黄色系リボンを使いましたが、1色のリボン編んでも可愛いですね(●´ω`●)
是非作ってみてね~!
意外とカンタンに作ることができるバナナモチーフのピアスの作り方をご紹介しました~!
参考になれば嬉しいです(*´ω`*)
バナナ以外の果物モチーフもリボンで編むことができますので、そちらの記事も随時公開していきますね(^^)/
コメント