こんにちは!笑莉【エミリ】です(=゚ω゚)ノ
アシスタントのゆうです!
今回は、カンタンにできる!短いリボンの結び方を解説していきます!
参考になれば嬉しいです(*´ω`*)
リボン結びのやり方
6㎜幅のリボンを使って解説します。
長さは11㎝です。
☆動画で確認したい方はYouTubeにて解説動画を公開中ですので▷こちら◁をご覧ください!
輪っかを作る
まず、リボンの右端で輪っかを作ります。
結ぶリボンの長さが短めのときは輪は小さくした方がいくらか結びやすくなる。
長さとのバランスを見ながら輪の大きさは決めましょう。(‘ω’)ノ
左端のリボンを輪っかに巻きつける
次に、リボンの左端をグイ~っと右斜め上に持っていきます。
そうしたら、輪っかにしたリボンにグルっと巻きつけます。
このとき、輪っかのリボンの後ろを通る。
裏側のリボンを引っ張り出す
巻きつけたリボンの部分をめくります。
そうすると、裏側にあるリボンが見えます。
この裏側にあるリボンを引っ張り出します。
引っ張り出すときは丸ヤットコを使うとやりやすい。
丸ヤットコは先が細いし、引っ張るときに安定感もあるよ~!
左右のリボンを同時に引っ張る
裏側のリボンを引っ張り出せたら、左右のリボンを同時に引っ張ります。
リボンの端が引っ張られてほどけないように気をつけよう!
リボンを整える
左右のリボンの輪っかの大きさを整えましょう。
思いっきり引っ張ると形が崩れちゃうから、ゆっくり引っ張ろう~!
完成
そうしたら、完成です。(^^)/
結び目の裏側がめくれてないかの確認もしましょう!
▽こちらの本も参考までにどうぞ▽
▽短いリボンのそのほかの活用方法もこちらで紹介していますので、気になる方は是非ご覧ください▽
とっても便利なリボン結びパーツ
リボン結びしたパーツをあらかじめ作っておくと、アクセサリーのポイントとして使えたり、デコレーションに使えたりとさまざまな用途で大活躍します。(*^^)v
是非みなさんも作ってみてはいかがでしょうか^^
コメント