【2本のリボンで編む】スクエアノット丸編みのやり方【ハワイアンリボンレイ】

※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは!笑莉【エミリ】です(=゚ω゚)ノ

ゆう
ゆう

アシスタントのゆうです!

今回は、スクエアノット丸編みの編み方解説の記事になります!

参考になれば嬉しいです(*´ω`*)

▽そのほかの編み方紹介の記事は、こちら▽

▽リボンビーズ(丸)の作り方記事は、こちら▽

2本のリボンを使う

▽今回使うリボンはこちらです▽

☆YouTubeにて編み方解説完全版の動画を公開中です!映像で見たい方は▷こちら

編む前の準備

2本のリボンの真ん中に折り目をつける

2本のリボンの真ん中にそれぞれ折り目をつけます。

2本のリボンの真ん中に折り目をつける
ゆう
ゆう

折り目は軽くで大丈夫だよ~!

リボンを十字に重ねる

折り目をつけた真ん中の部分を合わせて十字にします。

リボンを十字に重ねる

縦のリボンが下、横のリボンが上に来るように十字にする。

1段目を編む

上にあるリボンを輪にして左斜め下に持ってくる

まず、上にあるリボン(今回はネイビー)を輪にして左斜め下に持ってきます。

上にあるリボンを輪にして左斜め下に持ってくる

このとき、横のリボンの上を通る。

横のリボンの上を通る

1段目が編み終えるまでは、真ん中から手を離さないようにしよう!

左にあるリボンを右斜め下に持ってくる

次に、左にあるリボン(今回はグレー)を右斜め下に持ってきます。

左にあるリボンを左斜め下に持ってくる

このとき、輪っかになっているリボンと真下にあるリボンの上をそれぞれ通る。

輪っかになっているリボンと真下にあるリボンの上をそれぞれ通る

下にあるリボンを右斜め上に持ってくる

そうしたら、最初から真下にあるリボン(今回はネイビー)を右斜め上に持ってきます。

下にあるリボンを右斜め上に持ってくる

このとき、右斜め下に持ってきたリボンと最初から右にあるリボンの上をそれぞれ通る。

右斜め下に持ってきたリボンと最初から右にあるリボンの上をそれぞれ通る

最初から右にあったリボンを輪に通す

そうしたら、最初から右側にあったリボン(今回はグレー)を輪っかに通します。

最初から右にあったリボンを輪に通す

このとき、右斜め上に持ってきたリボンの上を通る。

右斜め上に持ってきたリボンの上を通る

全部のリボンを引っ張って形を整える

輪に通したら全部のリボンを引っ張って形を整えます。

全部のリボンを引っ張って形を整える

輪になっているリボンを先に縮めることで、リボンを固定することができ、全部のリボンを整えやすくなる。

▽こうなっていたらOK▽

リボンの配色の説明

1段目が編めた

裏側はこんな感じ

スクエアノット丸編みの1段目裏側

横のリボンの上に縦のリボンが来るような十字になっていたら大丈夫!

1段目は潰しちゃってもOK

1段目はギュッと潰して編んでもOK(‘ω’)ノ

ゆう
ゆう

潰すことでリボンがゆるみづらくなるよ~

ギュッと潰した1段目(スクエアノット丸編み)

作品によって1段目を潰すか潰さないかはご自身で判断してね(‘ω’)ノ

編みあがり

▽幅3㎜と幅6㎜のリボンでそれぞれ編んでいくとこんな感じになる▽

幅3㎜と幅6㎜のリボンでそれぞれ編んだスクエアノット丸編み

リボンの幅が違うと編みあがりの印象も変わって面白いですね( *´艸`)

楽しく習得しよう

スクエアノット丸編みの編み方解説は以上になります!

丸編みを習得すると作れる作品の幅も広がるので、是非みなさんも楽しく習得してみてください(*^^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました